初めての散歩

チャロ・セブン。月齢3ヵ月17日。少し早いですが、大蔵海岸に行って来ました。

和魂洋才的一日

全国書き初め展の表彰式が今朝から大阪天満宮であり娘の同伴として出掛けてきました。 審査員の先生より「用筆は心にあり、心正しければ筆正し(柳公権)」の講評(励まし)を受け、ますますやる気が出てきたようです。 午後からはお友達のご家族さんにお招きい…

ウィスキーが、お好きでしょ🎵

駅前再開発ビルに移って新しくなった明石市立図書館から、先週、借りてきた本「伊集院静の流儀」を読みました。 随分と自分は軟弱になったなと改めて思い知らされた。毎年4月1日に日経新聞のサントリー広告に掲載される新社会人に贈る言葉を楽しく拝読し、…

果実を飲む

MUJI cafe してきました。(笑) お味は酸味が強い。 チーズケーキがおススメです。

まぜそば

遅がけにひできよさんに行った。 満席でしたが、暫くするとカウンターが空いたので、早速、いつもの棒棒鶏とセットメニューをいただきました。但し、ラーメンは定番のとんこつ焦がしニンニク(いわゆる黒)ではなく、久しぶりのまぜそばとしました。煮干スープ…

阪神;塩タン,生中→ロース,ハラミ→ホルモン→カチ割りワイン→赤セン→ロース,ホルモン

午前中は娘の生活発表会「泣いた赤おに」を観た。 昼からは、バレエ練習の送り。 夕方に、久々の阪神。焼肉屋さんではやっぱり、ここが和む。

劉家荘の唐揚げ定食

二十数年前は確か白髪ネギのラーメンが名物だったように思うのですが、今は焼鶏(しょうけい)だとか。グロいので唐揚げにしました。 本当は大学さんで(ニンニク)入り大狙いなのですが、今年に入って行列続きでまだ一度しかいただけてません。餃子は勿論、…

スペシャルパンケーキ&ミックスジュース

新しい図書館で絵本をいっぱい借りて、帰りがけに田又さんに寄り道しました。

担々麺

はいじぃが美味そうに食べてたので、真似てみた。くら寿司。

大カレーソバ

ここんとこ週一で日精通い。

ミニ

火曜日はこれに限る。

しろがいい。

セブンイレブンでチキンラーメン二つ買うと筆箱一つがついてきます。 どれも可愛らしいので、2種 × 3人分買って家族で分けることとしました。 自分はおっさんなので、キャラクターが控えめな白と残った赤にしました。

赤鬼

アイロンビーズで作ってみました。 鬼は外❗️

とんど焼き効果さっそく現る〜大阪天満宮賞受賞

大阪天満宮の全国書初め展で九つの名付け賞の一つ、『大阪天満宮賞』を娘が頂きました。 授賞式はまだ先ですが、今日、大阪に用事があったので、私だけ一足先に観てきました。 私の習っていた書窓学院は、丸みを帯びた右上がりの字が特徴的でしたが、娘の習…

とんど焼き

神戸市立森林植物園のとんど焼き。日本有数の高さだそうです。 氷点下の強風のなか、あっと言う間に、よく燃え上がりました。

柊さん

新年会で懐かしいところへ行き堪能しました。特に香住鶴が美味かった。 柊草 本店078-332-1183兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-12 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28009267/

柳原のえべっさん

初めて行きました。 神楽をされているとは知りませんでした。 混雑に屋台では落着けそうもなかったので、場を離れ、山神さんで休憩することにしました。 その後は、お決まりのコースで稲田の串カツさんに寄った後、レモン水で喉を潤しました。

空手稽古初め

巻藁を入念にしました。 ボロボロのサンドバッグも蹴りまくりました。 でも、汗はほとんどかきませんでした。 今年は、苦手の型を少し復習しようと思います。

ひっさしぶりのエスプレッソ

スタバのブラックエプロンバリスタさんに細かく挽いてもらって、家で久しぶりに淹れてみました。 隆盛堂の菓子パンは小学生の頃、以来です。懐かしい。

ペン・パイナップル・アップル・パン

ドラ焼喰う天狗とカッパのガタロウ・ガジロウ

怖❗️ キュウリじゃなかった。

日切さん+五社巡り

甘いのは苦手だそうな。 かぐや姫でも一服

隠れPS?

養父神社で見かけた塔。梵字もあるしそういうことにしよう。

初詣2017 元旦

今年は神戸まで出ずに、まずは近所の神社に詣りました。 去年の春から習っている書道の書初展もありましたから、その鑑賞も兼ねて出掛けました。

鯨と鱧

冬の鱧って、鰻と一緒で、厚身で旨い。 辛子酢味噌によく合う。梅肉も和えたぜ。

丸玉食堂

2016.8.30 何年ぶりでしょうか。 相変わらず、やさしい味です。

元ブラでざくろ

一番、大好きなケーキです。

にんにくまみれ

*お昼も赤萬で餃子を堪能したけど、山本さんが空いている機会を逃すのも惜しく寄らせていただきました。

にわのあかり2016

浣心亭 屋形船

ガムラン/ワヤンクリ

相楽園に行って来ました。 一昨年以来ですが、会館でやるように変わったのですね。 バナナ売りのおばちゃん? と思いきや、こえのあかりだそうです。 『バナナでございま〜す。』って、前から後ろへずんずん進んできて... チビの真ん前に... いただきました。