読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和魂洋才的一日

全国書き初め展の表彰式が今朝から大阪天満宮であり娘の同伴として出掛けてきました。 審査員の先生より「用筆は心にあり、心正しければ筆正し(柳公権)」の講評(励まし)を受け、ますますやる気が出てきたようです。 午後からはお友達のご家族さんにお招きい…

ウィスキーが、お好きでしょ🎵

駅前再開発ビルに移って新しくなった明石市立図書館から、先週、借りてきた本「伊集院静の流儀」を読みました。 随分と自分は軟弱になったなと改めて思い知らされた。毎年4月1日に日経新聞のサントリー広告に掲載される新社会人に贈る言葉を楽しく拝読し、…

果実を飲む

MUJI cafe してきました。(笑) お味は酸味が強い。 チーズケーキがおススメです。

まぜそば

遅がけにひできよさんに行った。 満席でしたが、暫くするとカウンターが空いたので、早速、いつもの棒棒鶏とセットメニューをいただきました。但し、ラーメンは定番のとんこつ焦がしニンニク(いわゆる黒)ではなく、久しぶりのまぜそばとしました。煮干スープ…

阪神;塩タン,生中→ロース,ハラミ→ホルモン→カチ割りワイン→赤セン→ロース,ホルモン

午前中は娘の生活発表会「泣いた赤おに」を観た。 昼からは、バレエ練習の送り。 夕方に、久々の阪神。焼肉屋さんではやっぱり、ここが和む。

劉家荘の唐揚げ定食

二十数年前は確か白髪ネギのラーメンが名物だったように思うのですが、今は焼鶏(しょうけい)だとか。グロいので唐揚げにしました。 本当は大学さんで(ニンニク)入り大狙いなのですが、今年に入って行列続きでまだ一度しかいただけてません。餃子は勿論、…

スペシャルパンケーキ&ミックスジュース

新しい図書館で絵本をいっぱい借りて、帰りがけに田又さんに寄り道しました。

担々麺

はいじぃが美味そうに食べてたので、真似てみた。くら寿司。

大カレーソバ

ここんとこ週一で日精通い。

ミニ

火曜日はこれに限る。

しろがいい。

セブンイレブンでチキンラーメン二つ買うと筆箱一つがついてきます。 どれも可愛らしいので、2種 × 3人分買って家族で分けることとしました。 自分はおっさんなので、キャラクターが控えめな白と残った赤にしました。

赤鬼

アイロンビーズで作ってみました。 鬼は外❗️

とんど焼き効果さっそく現る〜大阪天満宮賞受賞

大阪天満宮の全国書初め展で九つの名付け賞の一つ、『大阪天満宮賞』を娘が頂きました。 授賞式はまだ先ですが、今日、大阪に用事があったので、私だけ一足先に観てきました。 私の習っていた書窓学院は、丸みを帯びた右上がりの字が特徴的でしたが、娘の習…

とんど焼き

神戸市立森林植物園のとんど焼き。日本有数の高さだそうです。 氷点下の強風のなか、あっと言う間に、よく燃え上がりました。

柊さん

新年会で懐かしいところへ行き堪能しました。特に香住鶴が美味かった。 柊草 本店078-332-1183兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-12 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28009267/

柳原のえべっさん

初めて行きました。 神楽をされているとは知りませんでした。 混雑に屋台では落着けそうもなかったので、場を離れ、山神さんで休憩することにしました。 その後は、お決まりのコースで稲田の串カツさんに寄った後、レモン水で喉を潤しました。

空手稽古初め

巻藁を入念にしました。 ボロボロのサンドバッグも蹴りまくりました。 でも、汗はほとんどかきませんでした。 今年は、苦手の型を少し復習しようと思います。

ひっさしぶりのエスプレッソ

スタバのブラックエプロンバリスタさんに細かく挽いてもらって、家で久しぶりに淹れてみました。 隆盛堂の菓子パンは小学生の頃、以来です。懐かしい。

ペン・パイナップル・アップル・パン

ドラ焼喰う天狗とカッパのガタロウ・ガジロウ

怖❗️ キュウリじゃなかった。

日切さん+五社巡り

甘いのは苦手だそうな。 かぐや姫でも一服

隠れPS?

養父神社で見かけた塔。梵字もあるしそういうことにしよう。

初詣2017 元旦

今年は神戸まで出ずに、まずは近所の神社に詣りました。 去年の春から習っている書道の書初展もありましたから、その鑑賞も兼ねて出掛けました。

鯨と鱧

冬の鱧って、鰻と一緒で、厚身で旨い。 辛子酢味噌によく合う。梅肉も和えたぜ。

丸玉食堂

2016.8.30 何年ぶりでしょうか。 相変わらず、やさしい味です。

元ブラでざくろ

一番、大好きなケーキです。

にんにくまみれ

*お昼も赤萬で餃子を堪能したけど、山本さんが空いている機会を逃すのも惜しく寄らせていただきました。

にわのあかり2016

浣心亭 屋形船

ガムラン/ワヤンクリ

相楽園に行って来ました。 一昨年以来ですが、会館でやるように変わったのですね。 バナナ売りのおばちゃん? と思いきや、こえのあかりだそうです。 『バナナでございま〜す。』って、前から後ろへずんずん進んできて... チビの真ん前に... いただきました。

スマスイ

2016.8.26 夏休みももう終わり近く、9月に入っても忙しくなりそうで、仕事に一区切りをつけチビと二人で出掛けることにしました。 *嫁さんは留守番で、散らかり放題の我が家の掃除を言い付けたため、チビは終始、やや不機嫌でした。もう一枚チケットを残し…

苦節三月

2016.8.20 やっと乗れましたな、竹馬作りから約三月。ちょっと顔硬ばってるぞ。コツを掴んでドンドン乗りこなそう。

一人ランチ

2016.8.19 10年来通っている散髪屋さんへ出掛けましたが、相変わらず混雑。待ち時間がもったいないので、他の理容店で早々に済ませて、あづま屋さんで初の一人ランチ。

帰省

2016.8.11〜14 今年は盆明けに仕事フル稼働のため、帰省は前半に済ませました。 爺さんも花火しに来たんかい。 今シーズン2回目。 丹後屋さんが麺売切れのため、びっくり屋さんへ。 帰りは西脇の大橋ラーメンさんへ窺いましたが、こちらも大行列のため諦め…

墓掃除の後の極楽

2016.8.5 阪南の墓掃除に行った帰り。今年はお客さん多く、貸切りとはいきませんでした。 風呂上りのふんわりかき氷でさっぱりしました。

ラジオ体操

2016.7.28 一週間だけ朝のラジオ体操があるということで、出勤前にチビを連れて参加してます。 腰から曲げてる人は左端に一人いるだけ...

芦屋のスパイシーコロッケ

2016.7.27 普段はほとんど出張はないのですが、急きょ7月下旬より交渉事のため、県内あちこちを回っています。 7〜8年前、よく通った潮芦屋の帰りに買った竹園のコロッケ。久しぶりに食べたくなったので、仕事帰りに途中下車して持ち帰りました。胡椒がよ…

灯ろう

2016.7.24 子どもは夏休みに入ったものの、こちらは仕事で忙しく遠出もできないので、週末の夕方に時間をみつけては近所を散歩して過ごしています。 そんななか、幼稚園で制作した灯ろう?が、神社に飾られてると聞いたので、見て来ました。

海開き

2016.7.18 準備万端で臨みました。暑い。

御来迎

2017.7.17 umieのKid's US.LANDへ行きたいというので出掛けましたが、イトーヨーカ堂が閉店のため、残念ながら、神戸っ子ランドで我慢となりました。物凄い人ですが、明石っ子のほか、倉敷っ子や岡山っ子、徳島っ子もいそうです。他府県の車両が結構多く、ス…

スペシャル

2016.7.17 三連休の2日目。今日こそどこかに出かけよう。 と、その前に、平壌冷麺のいつものやつで、腹拵え。今シーズン初です。梅雨明けまだかな。

マンゴープリンと薬膳

2016.7.16 三連休でどこに行きたいか尋ねると、マンゴープリンが食べたいのだそうです。

オクラ

2016.7.16 いつの間に育てていたのか、チビの収穫です。

メロン

2016.7.12 田舎のばあさんからメロン好きの孫へ届きました。 これまでは梨だっだんだけど。

書道教室青空展示

2016.7.2 うおんたなの夜市に車で出掛けましたが駐車場は満車。妻娘を下ろしUターン。自分だけ歩いて出掛け直すことにしました。 その前に、昨日、書道の先生が仰られていた、急遽、決まった青空展示。明るいうちに観てから行くことにしようっと。 ↑ 上段 最…

ジンジャーエール

2016.7.1 先月で漸く仕事に一区切りを付けられたので、今日は久しぶりに休みを頂戴しました。 娘を幼稚園に送り序でに散髪屋さんへ。短くスッキリした帰り、スーパーに立ち寄ると新生姜が出ていたので、買い込んで帰宅。早速、ジンジャーエールを作りました。…

ランドセル

2016.6.26 そろそろかなと思い色々と調べました。娘も幼稚園前で配布のあった数種のチラシの中から、気に入った物を選んでいるようでした。今日はその展示会が西区であるようなので現物を確かめに出掛けました。ネットでも相当数あたったので、大方の知識も…

とり松&谷口

2016.6.13 ばあちゃん孝行とドライブを兼ねて、丹後半島方面へ日帰りで出掛けました。

釣り

2016.6.13 イカ釣りは今シーズン初。ボウズ。 サビキ釣りはアジなどの小魚が少々。 ↓ この鳥は釣ったバケツの中の魚をあさるそうです。

ダンボール迷路&山陽そば

2016.6.12 今日は職場のソフトボール大会に参加した後、同じ明石公園内で行われている時のイベントを見に行きました。雨降る中、メインの鉄砲隊演武の開始予定時刻は遅延しているとの由。致し方ないので、時の迷路だけして早々に切り上げました。帰りに小腹…

誕生日にココイチって

2014.6.4-6.5🎉 幼稚園友達の間で、ココイチで祝って貰うのが流行りなんだと。もっと良いもの頼めばいいのに、ここでもウドンだとさ。6才おめでとさん。