2015-01-11から1日間の記事一覧

初詣⑩:如意寺〔1月3日〕

初詣のシメは、私が最も信奉する【日切のお不動さん】空海の真言宗です。日切不動尊は空海の爪彫り。あか井の湧水は眼守護の霊水という。またここは、関西花の寺7番札所でもある。恒例の甘酒をいただき、温まりました。

初詣⑨:九々比神社〔1月3日〕

コウノトリで一躍有名になった【九々比神社】地元にいる頃は全く知らなかったが、4〜5年前から正月は国旗を出し御神酒を振る舞うなどそれらしい雰囲気が気に入りお詣りしています。http://www.happywing.jp/kukuhi.html今回は初めて御朱印をお願いしたのです…

初詣⑧:絹巻神社〔1月3日〕

但馬五社の最後は【絹巻さん】本殿は以前と変わりありませんでしたが、手前の社務所や手水舎、門前はいつの間にか綺麗に整備されていた。こんな看板までできてたよ〜。一休さんの天日槍命が円山川の泥海を切り拓いて日本海に流したという瀬戸の岩戸とはこの…

初詣⑦:出石神社〔1月3日〕

但馬で“一の宮”と言えば、こちらの出石神社【いっきゅうさん】の方がよく知られている。土木の神さん(天日槍命の瀬戸岩引き)としても有名です。若かりし頃、こちらの神社の祭事“お花びら”などを調査していたところ、庫から但馬國の所領図(出石藩、豊岡藩ほか…

初詣⑥:小田井神社〔1月3日〕

2日に帰豊したので、今日は、先に【小田井さん】ここは母方の祖父母(故人)の言わば氏神さんだったとこ。大事な下の神さんにも、よく拝んどきました。この後、宮城の初たこ焼きも、しっかりと頂いて来ました。甘辛ソースがやっぱり何とも言えん。旨い ‼️

初詣⑤:養父神社〔1月2日〕

但馬五社の二つ目は【養父神社】円山川右岸・左岸道の何れにも接していないので、帰省の時にも余り意識しない所。境内に入るのも三十数年ぶりか⁉︎養父は錦鯉の囲い飼いで知られているので、↓ これかい。。。紅葉が綺麗と聞くので、その季節に次は訪れてみた…

初詣④:粟鹿神社〔1月2日〕

但馬國入り。大雪なり。【粟鹿さん】は但馬五社のうちの一つで但馬内ではよく知られているが、そもそも畿内七海道100しかない“一の宮”の一つで、格式高し。ここの屋台の今川焼きが幼少時とても旨かったことだけ覚えている。。。けど、御朱印帳も含めて風格が…

初詣③:稲爪神社〔1月1、2日〕

やっぱり氏神さんもしっかり参っとかないと。ということで晩ご飯の後、腹ごなしを兼ねて近所を散歩。【稲爪神社】北側のR2号からしか眺めたことがなかったので、南に参道があることを初めて知る。趣のある正門である。秋祭りの頃に毎年神札が配られ偉く達筆…

初詣②:湊川神社〔1月1日〕

次は楠公さんへ。猛吹雪になって来たので、車をumie の駐車場に止めて地下から行こうと。早速、寒さに弱い嫁が離脱、新春バーゲンへ。娘は妖怪ウォッチのガチャガチャで釣って何とか同行。↓ 2回目で引き当てたお目当のジバニャン楠公さんは猛吹雪のため参拝…

初詣①:和田神社〔1月1日〕

漸く大殺界を抜け今年は年男でもあるので、初詣では例年の和田宮さん、日切さんなどに加えて、心機一転、幼少期以来となる但馬五社を巡って参りました。先ずは【和田宮さん】で家内安全のご祈祷〜新しくなった社務所で申込の手続きと順番待ち。グループ一番…