
初詣①:和田神社〔1月1日〕

漸く大殺界を抜け今年は年男でもあるので、初詣では例年の和田宮さん、日切さんなどに加えて、心機一転、幼少期以来となる但馬五社を巡って参りました。
先ずは【和田宮さん】で家内安全のご祈祷〜新しくなった社務所で申込の手続きと順番待ち。
f:id:kararink:20150111103452j:plain
f:id:kararink:20150111103252j:plain

f:id:kararink:20150111103604j:plain

グループ一番に名前を呼ばれ本殿へ。幸先よし 。

f:id:kararink:20150111103902j:plain

f:id:kararink:20150111143754j:plain

本殿を出て、御神酒のところに人だかり。おじいちゃん酔っ払い酒樽に首突っ込む勢い。止めようとするおばあちゃんを小突き廻してた。普段なら介入するけど今日は元旦。どないしょ〜と思っていた所へ禰宜さん二人が来たのでやれやれ。

f:id:kararink:20150111143836j:plain

一通りお詣りを済ませたので、御朱印を頂きました。

f:id:kararink:20150111143946j:plain