
ガレリアコペルタが圧巻〜神戸ルミナリエ'15

「青っ」というのが、今年の率直な感想です。全灯LED仕様だそうで、初期の白熱電球に戻した昨年第20回の節目との比較が面白いです。

【フロントーネ&ガレリア】
会場入口に建つ「フロントーネ」とその向こうに続く光のトンネル「ガレリア」。
2015は、その間に屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」が登場。日本初公開だそうです。くっきりと輪郭の出るLEDの特長を活かした工夫のように思います。
f:id:kararink:20151208095105j:image
2014↓
f:id:kararink:20151208095154j:image

【スパッリエーラ】
王冠状の光の壁掛けだそうです。
2015は、青基調で冷たさをイメージしたためか、アナ雪のエルサ城を連想してしまいました。
f:id:kararink:20151208095800j:image
2014↓
f:id:kararink:20151208095824j:image

【カッサ・アルモニカ
幻想的に輝く光の記念堂「カッサ・アルモニカ」。
右後ろの紅い花柄が可愛らしくて目を引いたのも、潜在的に温かさを求めたからでしょうか。
f:id:kararink:20151208100017j:image
パノラマでも撮ってみましたが、一周はできませんでした。300度くらいかな。
f:id:kararink:20151208114155j:image
2014↓
f:id:kararink:20151208100210j:image

希望の灯りとスパッリエーラ】
f:id:kararink:20151208100244j:image
2014↓
f:id:kararink:20151208100302j:image

【希望の鐘】
f:id:kararink:20151208100345j:image
2014↓
f:id:kararink:20151208100328j:image

いかがでしたか。自分は鎮魂の意味合いが強く、初回開催に想いもあるので、やはりほのぼのと温かさを感じられる白熱電球が好きです。が、在庫の確保が困難のようで、事務局の皆様の苦労や工夫を鑑みればLEDでも仕方がないようにも思えます。